質問です SKSE最新のを入れてみたのですが起動するとスカイリムのバージョンを...

The Elder Scrolls V: SKYRIM 質問スレ 39 - 194

ゲーム/PCゲーム板
TESV, スカイリム, SKYRIM, The Elder Scrolls V
194
2012/01/29 (日) 11:25:19
質問です

SKSE最新のを入れてみたのですが起動するとスカイリムのバージョンを一番新しいのにしてください的名なエラーがでて起動できません・・・
まだ1.4bはいれてないのですが入れなければSKSEは動かないのでしょうか・・・
197
2012/01/29 (日) 11:27:54
質問です

SKSE最新のを入れてみたのですが起動するとスカイリムのバージョンを一番新しいのにしてください的名なエラーがでて起動できません・・・
まだ1.4bはいれてないのですが入れなければSKSEは動かないのでしょうか・・・

from 194 2012/01/29 (日) 11:25:19

自分のバージョンに合ってるやつじゃなきゃダメよ、最新にすればいいというわけじゃない
199
2012/01/29 (日) 11:30:22

質問です

SKSE最新のを入れてみたのですが起動するとスカイリムのバージョンを一番新しいのにしてください的名なエラーがでて起動できません・・・
まだ1.4bはいれてないのですが入れなければSKSEは動かないのでしょうか・・・

from 194 2012/01/29 (日) 11:25:19
でした^^;
201
2012/01/29 (日) 11:34:13
質問です

SKSE最新のを入れてみたのですが起動するとスカイリムのバージョンを一番新しいのにしてください的名なエラーがでて起動できません・・・
まだ1.4bはいれてないのですが入れなければSKSEは動かないのでしょうか・・・

from 194 2012/01/29 (日) 11:25:19

自分のバージョンに合ってるやつじゃなきゃダメよ、最新にすればいいというわけじゃない

from 197 2012/01/29 (日) 11:27:54


ありがとうございます 1.3.10に会う奴を入れればいいのですね・・・
とおもったらSKSEのDLサイトに最新のしかなかっt・・・・
202
2012/01/29 (日) 11:37:48
質問です

SKSE最新のを入れてみたのですが起動するとスカイリムのバージョンを一番新しいのにしてください的名なエラーがでて起動できません・・・
まだ1.4bはいれてないのですが入れなければSKSEは動かないのでしょうか・・・

from 194 2012/01/29 (日) 11:25:19

自分のバージョンに合ってるやつじゃなきゃダメよ、最新にすればいいというわけじゃない

from 197 2012/01/29 (日) 11:27:54


ありがとうございます 1.3.10に会う奴を入れればいいのですね・・・
とおもったらSKSEのDLサイトに最新のしかなかっt・・・・

from 201 2012/01/29 (日) 11:34:13

ちゃんと過去ビルドのアーカイブがある
http://skse.silverlock.org/download/archive/
204
2012/01/29 (日) 11:41:56
質問です

SKSE最新のを入れてみたのですが起動するとスカイリムのバージョンを一番新しいのにしてください的名なエラーがでて起動できません・・・
まだ1.4bはいれてないのですが入れなければSKSEは動かないのでしょうか・・・

from 194 2012/01/29 (日) 11:25:19

自分のバージョンに合ってるやつじゃなきゃダメよ、最新にすればいいというわけじゃない

from 197 2012/01/29 (日) 11:27:54


ありがとうございます 1.3.10に会う奴を入れればいいのですね・・・
とおもったらSKSEのDLサイトに最新のしかなかっt・・・・

from 201 2012/01/29 (日) 11:34:13

ってか、過去ビルドを探さなくてもあるじゃん。SKSE ver1.4.3がSkyrim 1.3.10用でしょ。
205
2012/01/29 (日) 11:44:02
質問です

SKSE最新のを入れてみたのですが起動するとスカイリムのバージョンを一番新しいのにしてください的名なエラーがでて起動できません・・・
まだ1.4bはいれてないのですが入れなければSKSEは動かないのでしょうか・・・

from 194 2012/01/29 (日) 11:25:19

自分のバージョンに合ってるやつじゃなきゃダメよ、最新にすればいいというわけじゃない

from 197 2012/01/29 (日) 11:27:54


ありがとうございます 1.3.10に会う奴を入れればいいのですね・・・
とおもったらSKSEのDLサイトに最新のしかなかっt・・・・

from 201 2012/01/29 (日) 11:34:13

ちゃんと過去ビルドのアーカイブがある
http://skse.silverlock.org/download/archive/

from 202 2012/01/29 (日) 11:37:48

おお
ありがとうございます!

え・・・とスカイリム本体が1.3.10だとどれを入れるべきなんでしょうか・・・
色々すみません・・・
206
2012/01/29 (日) 11:51:09
質問です

SKSE最新のを入れてみたのですが起動するとスカイリムのバージョンを一番新しいのにしてください的名なエラーがでて起動できません・・・
まだ1.4bはいれてないのですが入れなければSKSEは動かないのでしょうか・・・

from 194 2012/01/29 (日) 11:25:19

自分のバージョンに合ってるやつじゃなきゃダメよ、最新にすればいいというわけじゃない

from 197 2012/01/29 (日) 11:27:54


ありがとうございます 1.3.10に会う奴を入れればいいのですね・・・
とおもったらSKSEのDLサイトに最新のしかなかっt・・・・

from 201 2012/01/29 (日) 11:34:13

ちゃんと過去ビルドのアーカイブがある
http://skse.silverlock.org/download/archive/

from 202 2012/01/29 (日) 11:37:48

おお
ありがとうございます!

え・・・とスカイリム本体が1.3.10だとどれを入れるべきなんでしょうか・・・
色々すみません・・・

from 205 2012/01/29 (日) 11:44:02

http://skse.silverlock.org/

書いてあるじゃん…?
207
2012/01/29 (日) 11:58:14
質問です

SKSE最新のを入れてみたのですが起動するとスカイリムのバージョンを一番新しいのにしてください的名なエラーがでて起動できません・・・
まだ1.4bはいれてないのですが入れなければSKSEは動かないのでしょうか・・・

from 194 2012/01/29 (日) 11:25:19

自分のバージョンに合ってるやつじゃなきゃダメよ、最新にすればいいというわけじゃない

from 197 2012/01/29 (日) 11:27:54


ありがとうございます 1.3.10に会う奴を入れればいいのですね・・・
とおもったらSKSEのDLサイトに最新のしかなかっt・・・・

from 201 2012/01/29 (日) 11:34:13

ちゃんと過去ビルドのアーカイブがある
http://skse.silverlock.org/download/archive/

from 202 2012/01/29 (日) 11:37:48

おお
ありがとうございます!

え・・・とスカイリム本体が1.3.10だとどれを入れるべきなんでしょうか・・・
色々すみません・・・

from 205 2012/01/29 (日) 11:44:02

http://skse.silverlock.org/

書いてあるじゃん…?

from 206 2012/01/29 (日) 11:51:09


ありがとうございます
最初にソレをいれてはいたのですが・・・とりあえずもう一度ソレを入れなおしてみます。


ソレとは別にもう一つ問題が出ちゃいましたToT
MoDを入れたいものを一通り入れ起動したのですが
タイトル>newゲームやらオプションやら選ぶところで強制終了してしまいます
入れたMoDが競合かなにかおこしてるとこうなっちゃうんでしょうか・・・?
209
2012/01/29 (日) 12:03:02
質問です

SKSE最新のを入れてみたのですが起動するとスカイリムのバージョンを一番新しいのにしてください的名なエラーがでて起動できません・・・
まだ1.4bはいれてないのですが入れなければSKSEは動かないのでしょうか・・・

from 194 2012/01/29 (日) 11:25:19

自分のバージョンに合ってるやつじゃなきゃダメよ、最新にすればいいというわけじゃない

from 197 2012/01/29 (日) 11:27:54


ありがとうございます 1.3.10に会う奴を入れればいいのですね・・・
とおもったらSKSEのDLサイトに最新のしかなかっt・・・・

from 201 2012/01/29 (日) 11:34:13

ちゃんと過去ビルドのアーカイブがある
http://skse.silverlock.org/download/archive/

from 202 2012/01/29 (日) 11:37:48

おお
ありがとうございます!

え・・・とスカイリム本体が1.3.10だとどれを入れるべきなんでしょうか・・・
色々すみません・・・

from 205 2012/01/29 (日) 11:44:02

http://skse.silverlock.org/

書いてあるじゃん…?

from 206 2012/01/29 (日) 11:51:09


ありがとうございます
最初にソレをいれてはいたのですが・・・とりあえずもう一度ソレを入れなおしてみます。


ソレとは別にもう一つ問題が出ちゃいましたToT
MoDを入れたいものを一通り入れ起動したのですが
タイトル>newゲームやらオプションやら選ぶところで強制終了してしまいます
入れたMoDが競合かなにかおこしてるとこうなっちゃうんでしょうか・・・?

from 207 2012/01/29 (日) 11:58:14

対策1 MODを全部外し、1個ずつ戻しながら原因を特定する。
対策2 BOSSを利用してMODのロード順を適正なものに調整する。
210
2012/01/29 (日) 12:03:06
質問です

SKSE最新のを入れてみたのですが起動するとスカイリムのバージョンを一番新しいのにしてください的名なエラーがでて起動できません・・・
まだ1.4bはいれてないのですが入れなければSKSEは動かないのでしょうか・・・

from 194 2012/01/29 (日) 11:25:19

自分のバージョンに合ってるやつじゃなきゃダメよ、最新にすればいいというわけじゃない

from 197 2012/01/29 (日) 11:27:54


ありがとうございます 1.3.10に会う奴を入れればいいのですね・・・
とおもったらSKSEのDLサイトに最新のしかなかっt・・・・

from 201 2012/01/29 (日) 11:34:13

ちゃんと過去ビルドのアーカイブがある
http://skse.silverlock.org/download/archive/

from 202 2012/01/29 (日) 11:37:48

おお
ありがとうございます!

え・・・とスカイリム本体が1.3.10だとどれを入れるべきなんでしょうか・・・
色々すみません・・・

from 205 2012/01/29 (日) 11:44:02

http://skse.silverlock.org/

書いてあるじゃん…?

from 206 2012/01/29 (日) 11:51:09


ありがとうございます
最初にソレをいれてはいたのですが・・・とりあえずもう一度ソレを入れなおしてみます。


ソレとは別にもう一つ問題が出ちゃいましたToT
MoDを入れたいものを一通り入れ起動したのですが
タイトル>newゲームやらオプションやら選ぶところで強制終了してしまいます
入れたMoDが競合かなにかおこしてるとこうなっちゃうんでしょうか・・・?

from 207 2012/01/29 (日) 11:58:14

そのとおりだよ
お前もうCSでやってろ
211
2012/01/29 (日) 12:08:51
質問です

SKSE最新のを入れてみたのですが起動するとスカイリムのバージョンを一番新しいのにしてください的名なエラーがでて起動できません・・・
まだ1.4bはいれてないのですが入れなければSKSEは動かないのでしょうか・・・

from 194 2012/01/29 (日) 11:25:19

自分のバージョンに合ってるやつじゃなきゃダメよ、最新にすればいいというわけじゃない

from 197 2012/01/29 (日) 11:27:54


ありがとうございます 1.3.10に会う奴を入れればいいのですね・・・
とおもったらSKSEのDLサイトに最新のしかなかっt・・・・

from 201 2012/01/29 (日) 11:34:13

ちゃんと過去ビルドのアーカイブがある
http://skse.silverlock.org/download/archive/

from 202 2012/01/29 (日) 11:37:48

おお
ありがとうございます!

え・・・とスカイリム本体が1.3.10だとどれを入れるべきなんでしょうか・・・
色々すみません・・・

from 205 2012/01/29 (日) 11:44:02

http://skse.silverlock.org/

書いてあるじゃん…?

from 206 2012/01/29 (日) 11:51:09


ありがとうございます
最初にソレをいれてはいたのですが・・・とりあえずもう一度ソレを入れなおしてみます。


ソレとは別にもう一つ問題が出ちゃいましたToT
MoDを入れたいものを一通り入れ起動したのですが
タイトル>newゲームやらオプションやら選ぶところで強制終了してしまいます
入れたMoDが競合かなにかおこしてるとこうなっちゃうんでしょうか・・・?

from 207 2012/01/29 (日) 11:58:14

対策1 MODを全部外し、1個ずつ戻しながら原因を特定する。
対策2 BOSSを利用してMODのロード順を適正なものに調整する。

from 209 2012/01/29 (日) 12:03:02


ありがとうございます
その手順でがんばってみます、
243
2012/01/29 (日) 13:48:44
 全てのMoDを外して起動した所、一応起動はしました
が、少し勧めてみると既存の武具や魔法の名前の一部が英語のままになっていました
字幕やその他システムなどは日本語だったのですが・・・


この場合MoD動くものを入れた後に再度日本語化の手順を行っても良いのでしょうか?
253
2012/01/29 (日) 14:25:49
ご報告

1.4bでもCTDでした。また、modを入れる以前 バニラのバックアップをとっておいたことを思い出し、
それを現在のセーブデータで起動しても同じところでCTD

あとは電源か、セーブデータ破損かなぁと思っています
現在のセーブデータも、特定のところでCTDを繰り返すので最初からやりなおしたものだったのですが・・
残念です おれの80時間が・・・;

落ちる場所 というのは、具体的にはソリチュードの女王から頼まれた、タロスの角笛を奉納する
という洞窟を見た瞬間です。

参考までに、データが壊れる原因とは何なんでしょう?クイックセーブのしすぎとか?

from 238 2012/01/29 (日) 13:22:35

特定の場所で確実にCTDするっていうのはセーブデータに不具合が混入している
ケースっぽいね。ものによっては1.4bで回避できるみたいだけど。
クイックセーブは不具合を生み出す要因の一つかも。ゲーム内で複雑なスクリプト
なんかが動作していることを考えると、ESCできちんとポーズしてセーブした方が
良いように思う。所詮は気休めに過ぎないけど。
200時間程度の経験則に照らせば、オートとクイックを切ってクエの受領を
ほどほどにするよう気を付けているとCTDはほぼ無いと言っていい感じになる。

日本語化について質問なんですが、字幕だけ英語になってしまいました。
どこをいじれば字幕を日本語にできますか?

from 242 2012/01/29 (日) 13:48:24

日本語化に失敗してる。恐らくData\Stringsフォルダ下の6つのSTRINGSファイルが
英語版のままなのでは。日本語版のものを Japanese から English にリネーム
してね。大文字と小文字にもご注意を。

 全てのMoDを外して起動した所、一応起動はしました
が、少し勧めてみると既存の武具や魔法の名前の一部が英語のままになっていました
字幕やその他システムなどは日本語だったのですが・・・


この場合MoD動くものを入れた後に再度日本語化の手順を行っても良いのでしょうか?

from 243 2012/01/29 (日) 13:48:44

それは既存のMODを外した「つもり」で、実際には外れていないパターンに
見えるけど、ほんとに大丈夫?
262
2012/01/29 (日) 15:27:53
ご報告

1.4bでもCTDでした。また、modを入れる以前 バニラのバックアップをとっておいたことを思い出し、
それを現在のセーブデータで起動しても同じところでCTD

あとは電源か、セーブデータ破損かなぁと思っています
現在のセーブデータも、特定のところでCTDを繰り返すので最初からやりなおしたものだったのですが・・
残念です おれの80時間が・・・;

落ちる場所 というのは、具体的にはソリチュードの女王から頼まれた、タロスの角笛を奉納する
という洞窟を見た瞬間です。

参考までに、データが壊れる原因とは何なんでしょう?クイックセーブのしすぎとか?

from 238 2012/01/29 (日) 13:22:35

特定の場所で確実にCTDするっていうのはセーブデータに不具合が混入している
ケースっぽいね。ものによっては1.4bで回避できるみたいだけど。
クイックセーブは不具合を生み出す要因の一つかも。ゲーム内で複雑なスクリプト
なんかが動作していることを考えると、ESCできちんとポーズしてセーブした方が
良いように思う。所詮は気休めに過ぎないけど。
200時間程度の経験則に照らせば、オートとクイックを切ってクエの受領を
ほどほどにするよう気を付けているとCTDはほぼ無いと言っていい感じになる。

日本語化について質問なんですが、字幕だけ英語になってしまいました。
どこをいじれば字幕を日本語にできますか?

from 242 2012/01/29 (日) 13:48:24

日本語化に失敗してる。恐らくData\Stringsフォルダ下の6つのSTRINGSファイルが
英語版のままなのでは。日本語版のものを Japanese から English にリネーム
してね。大文字と小文字にもご注意を。

 全てのMoDを外して起動した所、一応起動はしました
が、少し勧めてみると既存の武具や魔法の名前の一部が英語のままになっていました
字幕やその他システムなどは日本語だったのですが・・・


この場合MoD動くものを入れた後に再度日本語化の手順を行っても良いのでしょうか?

from 243 2012/01/29 (日) 13:48:44

それは既存のMODを外した「つもり」で、実際には外れていないパターンに
見えるけど、ほんとに大丈夫?

from 253 2012/01/29 (日) 14:25:49

stringsフォルダの中にファイルが7つあるのですが、やはりこれが失敗の原因なのでしょうか?
一応、リネームは全部してあります。
275
2012/01/29 (日) 16:24:28
質問です

SKSE最新のを入れてみたのですが起動するとスカイリムのバージョンを一番新しいのにしてください的名なエラーがでて起動できません・・・
まだ1.4bはいれてないのですが入れなければSKSEは動かないのでしょうか・・・

from 194 2012/01/29 (日) 11:25:19

自分のバージョンに合ってるやつじゃなきゃダメよ、最新にすればいいというわけじゃない

from 197 2012/01/29 (日) 11:27:54


ありがとうございます 1.3.10に会う奴を入れればいいのですね・・・
とおもったらSKSEのDLサイトに最新のしかなかっt・・・・

from 201 2012/01/29 (日) 11:34:13

ちゃんと過去ビルドのアーカイブがある
http://skse.silverlock.org/download/archive/

from 202 2012/01/29 (日) 11:37:48

おお
ありがとうございます!

え・・・とスカイリム本体が1.3.10だとどれを入れるべきなんでしょうか・・・
色々すみません・・・

from 205 2012/01/29 (日) 11:44:02

http://skse.silverlock.org/

書いてあるじゃん…?

from 206 2012/01/29 (日) 11:51:09


ありがとうございます
最初にソレをいれてはいたのですが・・・とりあえずもう一度ソレを入れなおしてみます。


ソレとは別にもう一つ問題が出ちゃいましたToT
MoDを入れたいものを一通り入れ起動したのですが
タイトル>newゲームやらオプションやら選ぶところで強制終了してしまいます
入れたMoDが競合かなにかおこしてるとこうなっちゃうんでしょうか・・・?

from 207 2012/01/29 (日) 11:58:14
です

一つづつMoD入れていった所、Deadly Dragons を言語日本語で要れちゃうと落ちる事が判りました・・・
ENGで入れれば入りました

その後MoDもSKSEも全て入り、動くには動いたのですが、
・MoDを入れるとキャラ作成時の種族や武具、魔法名が全部英語に(再度日本語化手順やり直しても戻らない)
・起動時に結構落ちる事がある(メモリ不足・・・とかなのかな?)
という症状が起こりました。

上のような感じになった原因がお分かりの方おられましたら解決法とかご教授願います〜
279
2012/01/29 (日) 16:31:52
MODについて初歩的な質問なんですが、MODファイルをは\skyrim\Data フォルダに入れるだけじゃ適用されないんですか?
ゲームのランチャーからデータファイルの中のチェックを入れるとかいいますけど、たくさんMOD入れてるはずなのにチェック入れるところが1つしか増えないんですよね・・・

あと、普通のフォルダを作ってそこにMODファイルを詰め込んだらダメとかないですよね?w

from 274 2012/01/29 (日) 16:20:25


私も詳しくは判りませんが、NMM使えば勝手にチェックできる枠が増えますね
枠は増えるMoDと増えないMoDがあるみたいですね〜
テクスチャ系の入れてるときは増えませんでした

私みたいに失敗した時に全部外したり1個ずつ入れたりで便利なのでNMM使うほうがよいと思います〜
282
2012/01/29 (日) 16:50:19
質問です

SKSE最新のを入れてみたのですが起動するとスカイリムのバージョンを一番新しいのにしてください的名なエラーがでて起動できません・・・
まだ1.4bはいれてないのですが入れなければSKSEは動かないのでしょうか・・・

from 194 2012/01/29 (日) 11:25:19

自分のバージョンに合ってるやつじゃなきゃダメよ、最新にすればいいというわけじゃない

from 197 2012/01/29 (日) 11:27:54


ありがとうございます 1.3.10に会う奴を入れればいいのですね・・・
とおもったらSKSEのDLサイトに最新のしかなかっt・・・・

from 201 2012/01/29 (日) 11:34:13

ちゃんと過去ビルドのアーカイブがある
http://skse.silverlock.org/download/archive/

from 202 2012/01/29 (日) 11:37:48

おお
ありがとうございます!

え・・・とスカイリム本体が1.3.10だとどれを入れるべきなんでしょうか・・・
色々すみません・・・

from 205 2012/01/29 (日) 11:44:02

http://skse.silverlock.org/

書いてあるじゃん…?

from 206 2012/01/29 (日) 11:51:09


ありがとうございます
最初にソレをいれてはいたのですが・・・とりあえずもう一度ソレを入れなおしてみます。


ソレとは別にもう一つ問題が出ちゃいましたToT
MoDを入れたいものを一通り入れ起動したのですが
タイトル>newゲームやらオプションやら選ぶところで強制終了してしまいます
入れたMoDが競合かなにかおこしてるとこうなっちゃうんでしょうか・・・?

from 207 2012/01/29 (日) 11:58:14
です

一つづつMoD入れていった所、Deadly Dragons を言語日本語で要れちゃうと落ちる事が判りました・・・
ENGで入れれば入りました

その後MoDもSKSEも全て入り、動くには動いたのですが、
・MoDを入れるとキャラ作成時の種族や武具、魔法名が全部英語に(再度日本語化手順やり直しても戻らない)
・起動時に結構落ちる事がある(メモリ不足・・・とかなのかな?)
という症状が起こりました。

上のような感じになった原因がお分かりの方おられましたら解決法とかご教授願います〜

from 275 2012/01/29 (日) 16:24:28

日本語化して日本語になるのはバニラの部分だけです。
MODで新規追加した要素に関しては別途日本語化ファイルを用意する必要があります。
deadly dragonは日本語化MODありますよ。
これは自分で調べてください。
Extended Slider ColorsというMODを入れてませんか?
このMODをいれるとキャラ作成時の種族説明が英語に戻ります。

MODは相性が悪いと全く起動しなくなるので、ご利用は計画的に。
301
2012/01/29 (日) 18:03:02
質問です

SKSE最新のを入れてみたのですが起動するとスカイリムのバージョンを一番新しいのにしてください的名なエラーがでて起動できません・・・
まだ1.4bはいれてないのですが入れなければSKSEは動かないのでしょうか・・・

from 194 2012/01/29 (日) 11:25:19

自分のバージョンに合ってるやつじゃなきゃダメよ、最新にすればいいというわけじゃない

from 197 2012/01/29 (日) 11:27:54


ありがとうございます 1.3.10に会う奴を入れればいいのですね・・・
とおもったらSKSEのDLサイトに最新のしかなかっt・・・・

from 201 2012/01/29 (日) 11:34:13

ちゃんと過去ビルドのアーカイブがある
http://skse.silverlock.org/download/archive/

from 202 2012/01/29 (日) 11:37:48

おお
ありがとうございます!

え・・・とスカイリム本体が1.3.10だとどれを入れるべきなんでしょうか・・・
色々すみません・・・

from 205 2012/01/29 (日) 11:44:02

http://skse.silverlock.org/

書いてあるじゃん…?

from 206 2012/01/29 (日) 11:51:09


ありがとうございます
最初にソレをいれてはいたのですが・・・とりあえずもう一度ソレを入れなおしてみます。


ソレとは別にもう一つ問題が出ちゃいましたToT
MoDを入れたいものを一通り入れ起動したのですが
タイトル>newゲームやらオプションやら選ぶところで強制終了してしまいます
入れたMoDが競合かなにかおこしてるとこうなっちゃうんでしょうか・・・?

from 207 2012/01/29 (日) 11:58:14
です

一つづつMoD入れていった所、Deadly Dragons を言語日本語で要れちゃうと落ちる事が判りました・・・
ENGで入れれば入りました

その後MoDもSKSEも全て入り、動くには動いたのですが、
・MoDを入れるとキャラ作成時の種族や武具、魔法名が全部英語に(再度日本語化手順やり直しても戻らない)
・起動時に結構落ちる事がある(メモリ不足・・・とかなのかな?)
という症状が起こりました。

上のような感じになった原因がお分かりの方おられましたら解決法とかご教授願います〜

from 275 2012/01/29 (日) 16:24:28

日本語化して日本語になるのはバニラの部分だけです。
MODで新規追加した要素に関しては別途日本語化ファイルを用意する必要があります。
deadly dragonは日本語化MODありますよ。
これは自分で調べてください。
Extended Slider ColorsというMODを入れてませんか?
このMODをいれるとキャラ作成時の種族説明が英語に戻ります。

MODは相性が悪いと全く起動しなくなるので、ご利用は計画的に。

from 282 2012/01/29 (日) 16:50:19


ありがとうございます。
とりあえずそのMoDは無いようですが・・・ほかの関係ない部分で代わってしまったようですね・・
PCスペックの問題もありますしもう少しMoDも削ってみたいと思います


多分、頻出な気がしますがよくある質問に乗っていなかったので質問させてください。
今回メニュー等を開いてアイテム等を装備する場合、
矢印キー等などで該当の装備までカーソルを動かしてEキーで装備しますが、
該当装備をダブルクリックで装備したりできないんでしょうか。
過去のベゼスタゲーではできたような気がするので、違和感バリバリです。

from 290 2012/01/29 (日) 17:24:48

英語版なら該当アイテム上でマウスの左/右クリックが右手/左手装備になる。
日本語版はダメかもしれない。

from 296 2012/01/29 (日) 17:37:18

回答ありがとうです。
英語版を導入するとして併せて確認しておきたいんですが、
UI部を改善するSkyUI等のmodはSKESEが必要で、こいつは現在日本語版は
バージョンの違いにより入らないようですが、これらのmodが人気っぽいことから
mod導入している人って実はほとんど英語版の日本語置き換えでプレイしてたりするんでしょうか。

from 297 2012/01/29 (日) 17:47:27

私は最初日本語版パッケを買う予定でしたがスレでハイブリッドを勧められたのでそちらにしましたよ〜
日本語化やら難やらで苦労はしてますけども・・・
308
2012/01/29 (日) 18:14:33
多分、頻出な気がしますがよくある質問に乗っていなかったので質問させてください。
今回メニュー等を開いてアイテム等を装備する場合、
矢印キー等などで該当の装備までカーソルを動かしてEキーで装備しますが、
該当装備をダブルクリックで装備したりできないんでしょうか。
過去のベゼスタゲーではできたような気がするので、違和感バリバリです。

from 290 2012/01/29 (日) 17:24:48

英語版なら該当アイテム上でマウスの左/右クリックが右手/左手装備になる。
日本語版はダメかもしれない。

from 296 2012/01/29 (日) 17:37:18

回答ありがとうです。
英語版を導入するとして併せて確認しておきたいんですが、
UI部を改善するSkyUI等のmodはSKESEが必要で、こいつは現在日本語版は
バージョンの違いにより入らないようですが、これらのmodが人気っぽいことから
mod導入している人って実はほとんど英語版の日本語置き換えでプレイしてたりするんでしょうか。

from 297 2012/01/29 (日) 17:47:27

実はもなにもmodは英語版前提だし、ばぐばぐうるせーからmod入れないでも英語版日本語化がいいよ
mod作る側は日本exeで動くかなんて試さない(製作者が日本人ですらやってないんじゃね?)

from 300 2012/01/29 (日) 17:59:49
質問です

SKSE最新のを入れてみたのですが起動するとスカイリムのバージョンを一番新しいのにしてください的名なエラーがでて起動できません・・・
まだ1.4bはいれてないのですが入れなければSKSEは動かないのでしょうか・・・

from 194 2012/01/29 (日) 11:25:19

自分のバージョンに合ってるやつじゃなきゃダメよ、最新にすればいいというわけじゃない

from 197 2012/01/29 (日) 11:27:54


ありがとうございます 1.3.10に会う奴を入れればいいのですね・・・
とおもったらSKSEのDLサイトに最新のしかなかっt・・・・

from 201 2012/01/29 (日) 11:34:13

ちゃんと過去ビルドのアーカイブがある
http://skse.silverlock.org/download/archive/

from 202 2012/01/29 (日) 11:37:48

おお
ありがとうございます!

え・・・とスカイリム本体が1.3.10だとどれを入れるべきなんでしょうか・・・
色々すみません・・・

from 205 2012/01/29 (日) 11:44:02

http://skse.silverlock.org/

書いてあるじゃん…?

from 206 2012/01/29 (日) 11:51:09


ありがとうございます
最初にソレをいれてはいたのですが・・・とりあえずもう一度ソレを入れなおしてみます。


ソレとは別にもう一つ問題が出ちゃいましたToT
MoDを入れたいものを一通り入れ起動したのですが
タイトル>newゲームやらオプションやら選ぶところで強制終了してしまいます
入れたMoDが競合かなにかおこしてるとこうなっちゃうんでしょうか・・・?

from 207 2012/01/29 (日) 11:58:14
です

一つづつMoD入れていった所、Deadly Dragons を言語日本語で要れちゃうと落ちる事が判りました・・・
ENGで入れれば入りました

その後MoDもSKSEも全て入り、動くには動いたのですが、
・MoDを入れるとキャラ作成時の種族や武具、魔法名が全部英語に(再度日本語化手順やり直しても戻らない)
・起動時に結構落ちる事がある(メモリ不足・・・とかなのかな?)
という症状が起こりました。

上のような感じになった原因がお分かりの方おられましたら解決法とかご教授願います〜

from 275 2012/01/29 (日) 16:24:28

日本語化して日本語になるのはバニラの部分だけです。
MODで新規追加した要素に関しては別途日本語化ファイルを用意する必要があります。
deadly dragonは日本語化MODありますよ。
これは自分で調べてください。
Extended Slider ColorsというMODを入れてませんか?
このMODをいれるとキャラ作成時の種族説明が英語に戻ります。

MODは相性が悪いと全く起動しなくなるので、ご利用は計画的に。

from 282 2012/01/29 (日) 16:50:19


ありがとうございます。
とりあえずそのMoDは無いようですが・・・ほかの関係ない部分で代わってしまったようですね・・
PCスペックの問題もありますしもう少しMoDも削ってみたいと思います


>>297
私は最初日本語版パッケを買う予定でしたがスレでハイブリッドを勧められたのでそちらにしましたよ〜
日本語化やら難やらで苦労はしてますけども・・・

from 301 2012/01/29 (日) 18:03:02
>>297
SKSEはそもそも日本語exe対応してないんじゃないか?

MOD使う/使わないに限らず、日本語exeの対応具合見たら英語exeの日本語化にするだろうに

from 302 2012/01/29 (日) 18:04:48
ドラゴンソウルがあるのに、無いといわれてシャウトが解除できません。この事象の回避方法ってありませんか?
参考画像
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2573773.bmp.html

from 289 2012/01/29 (日) 17:24:18

画面左下見てみ

from 291 2012/01/29 (日) 17:25:27

Xボタンで解除できることを言いたいのでしょうが、解除しようとしてもドラゴンソウルが無いと表示されて解除できないです。ちなみに前に作ったキャラではこんなことは無かったです

from 295 2012/01/29 (日) 17:34:02

箱コンみたいですしその辺のボタン設定やコンフィグ辺りの確認と
ゲーム再起動、PC再起動、以前のデータで症状が同じか等
MOD入れていれば外してみてください

>>297
日本語版はバージョンが古くなっていてスクリプト系のMODも使えません
script dragonやSKSEですね
よっぽどの事が無い限り英語版日本語化がお勧めです
手順は詳しく手取り足取り解説してくれているサイトがいくつもあるので見てください

質問させてください
Skyrim NPC Editorでコンパニオンを無制限に連れ回してるんですがファストトラベルしたり町から出るとほぼ確実にCTDしてしまいます
他に安定してコンパニオンを複数連れまわす方法はないのでしょうか?

from 298 2012/01/29 (日) 17:52:06

http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=36854
この手順で問題無いみたいですが
安定性を考慮するなら作者さんも言ってるようにCK待ちましょう
アイテム受け渡しが一部限られたりFT時行方不明などあるみたいです
CTDは別に原因がありそうですが・・

from 303 2012/01/29 (日) 18:05:13
>>297
英語.exeと日本語.exeは別物として認識したほうが分かりやすいんじゃないかな
基本MODは英語exe用だから日本語exeで動きますかって質問は場違いだし
日本語exeでやる理由はどこにもないからMOD使ってる人は英語exeの人のみ

from 304 2012/01/29 (日) 18:07:38

回答どうもです。
ここまで突っ込まれるってことは、これはもう常識の範疇ってことですかねorz
そういや、fallout3もTESⅣも基本英語で翻訳して使ってたから、
そういう理由で問題なく使えてたのか・・・。