昨日から起動すると「SDカードが認識できませんでした」ってなって ダウンロードや...

【MH3G】MH3Gの質問に全力で答えるスレ58 - 786

携帯型ゲーム/携帯ゲー攻略板
MH3G, モンスターハンター 3G
786
2012/02/15 (水) 12:51:57
昨日から起動すると「SDカードが認識できませんでした」ってなって
ダウンロードやふらっとが出来なくなってしまいました

原因がわかんないです
この表示が出るようになる前は一度もSDカードを抜いた事がなく
接触不良かと思って初めて抜き差ししたけどそうでも無いみたいです
787
2012/02/15 (水) 12:54:27
昨日から起動すると「SDカードが認識できませんでした」ってなって
ダウンロードやふらっとが出来なくなってしまいました

原因がわかんないです
この表示が出るようになる前は一度もSDカードを抜いた事がなく
接触不良かと思って初めて抜き差ししたけどそうでも無いみたいです

from 786 2012/02/15 (水) 12:51:57

一度本体再起動しても認識しない?
もしそうなら、そこは迷わずニンテンドーサポートに電話したほうがいいとおもう。
788
2012/02/15 (水) 12:57:03
昨日から起動すると「SDカードが認識できませんでした」ってなって
ダウンロードやふらっとが出来なくなってしまいました

原因がわかんないです
この表示が出るようになる前は一度もSDカードを抜いた事がなく
接触不良かと思って初めて抜き差ししたけどそうでも無いみたいです

from 786 2012/02/15 (水) 12:51:57

3DS買い換えた時なったな、ギルカは無事だったけど
今まですれ違ったギルカとDLCが認識されなかった。
ふらっとは諦めてイベクエ等はDLしなおした
ずっと同じDS使い続けて現象発生はよくわからんな…
790
2012/02/15 (水) 12:59:50
昨日から起動すると「SDカードが認識できませんでした」ってなって
ダウンロードやふらっとが出来なくなってしまいました

原因がわかんないです
この表示が出るようになる前は一度もSDカードを抜いた事がなく
接触不良かと思って初めて抜き差ししたけどそうでも無いみたいです

from 786 2012/02/15 (水) 12:51:57

MH3Gだけで起こる現象か確認すること
他のゲームのDLCなどが使えるかDLゲームが遊べるかなど調べるといい
問題のある部分を切り分ける作業をしないといっこうに解決しない
ソフト・本体・SDカードのどこが怪しいか調べよう
804
2012/02/15 (水) 13:28:22
昨日から起動すると「SDカードが認識できませんでした」ってなって
ダウンロードやふらっとが出来なくなってしまいました

原因がわかんないです
この表示が出るようになる前は一度もSDカードを抜いた事がなく
接触不良かと思って初めて抜き差ししたけどそうでも無いみたいです

from 786 2012/02/15 (水) 12:51:57

3DS買い換えた時なったな、ギルカは無事だったけど
今まですれ違ったギルカとDLCが認識されなかった。
ふらっとは諦めてイベクエ等はDLしなおした
ずっと同じDS使い続けて現象発生はよくわからんな…

from 788 2012/02/15 (水) 12:57:03

ふらっと諦めですか…仕方ないですよね
やり方は一度既に入ってるデータを消して再度読み込みですか?
それともSD自体買い換えてしまったのですか?
806
2012/02/15 (水) 13:32:23
昨日から起動すると「SDカードが認識できませんでした」ってなって
ダウンロードやふらっとが出来なくなってしまいました

原因がわかんないです
この表示が出るようになる前は一度もSDカードを抜いた事がなく
接触不良かと思って初めて抜き差ししたけどそうでも無いみたいです

from 786 2012/02/15 (水) 12:51:57

3DS買い換えた時なったな、ギルカは無事だったけど
今まですれ違ったギルカとDLCが認識されなかった。
ふらっとは諦めてイベクエ等はDLしなおした
ずっと同じDS使い続けて現象発生はよくわからんな…

from 788 2012/02/15 (水) 12:57:03

ふらっと諦めですか…仕方ないですよね
やり方は一度既に入ってるデータを消して再度読み込みですか?
それともSD自体買い換えてしまったのですか?

from 804 2012/02/15 (水) 13:28:22

どこが壊れているか特定しないと無駄な出費になるぞ
SD買っても認識しませんとかザラ
807
2012/02/15 (水) 13:33:05
昨日から起動すると「SDカードが認識できませんでした」ってなって
ダウンロードやふらっとが出来なくなってしまいました

原因がわかんないです
この表示が出るようになる前は一度もSDカードを抜いた事がなく
接触不良かと思って初めて抜き差ししたけどそうでも無いみたいです

from 786 2012/02/15 (水) 12:51:57

一度本体再起動しても認識しない?
もしそうなら、そこは迷わずニンテンドーサポートに電話したほうがいいとおもう。

from 787 2012/02/15 (水) 12:54:27

再起動しても認識できませんでしたって出ます
とりあえずニンテンドーサポートですかね…
808
2012/02/15 (水) 13:35:40
昨日から起動すると「SDカードが認識できませんでした」ってなって
ダウンロードやふらっとが出来なくなってしまいました

原因がわかんないです
この表示が出るようになる前は一度もSDカードを抜いた事がなく
接触不良かと思って初めて抜き差ししたけどそうでも無いみたいです

from 786 2012/02/15 (水) 12:51:57

3DS買い換えた時なったな、ギルカは無事だったけど
今まですれ違ったギルカとDLCが認識されなかった。
ふらっとは諦めてイベクエ等はDLしなおした
ずっと同じDS使い続けて現象発生はよくわからんな…

from 788 2012/02/15 (水) 12:57:03

ふらっと諦めですか…仕方ないですよね
やり方は一度既に入ってるデータを消して再度読み込みですか?
それともSD自体買い換えてしまったのですか?

from 804 2012/02/15 (水) 13:28:22

同じSD使い回し
起動して認識されませんでした、の後に
新しいSDデータ領域作成します、みたいなメッセージが出てYESを選んだ
(というかYESにしないとSD使いませんって言われたから)

そのあとゲーム開始してデータ確認したら>>788になった
たぶんSDカード内には前データもあるんだろうけど、携帯のSIMみたいに
DS本体の固有番号なんかを認識して使い回せるデータ、出来ないデータを選んでいるんだろうな
809
2012/02/15 (水) 13:35:42
昨日から起動すると「SDカードが認識できませんでした」ってなって
ダウンロードやふらっとが出来なくなってしまいました

原因がわかんないです
この表示が出るようになる前は一度もSDカードを抜いた事がなく
接触不良かと思って初めて抜き差ししたけどそうでも無いみたいです

from 786 2012/02/15 (水) 12:51:57

一度本体再起動しても認識しない?
もしそうなら、そこは迷わずニンテンドーサポートに電話したほうがいいとおもう。

from 787 2012/02/15 (水) 12:54:27

再起動しても認識できませんでしたって出ます
とりあえずニンテンドーサポートですかね…

from 807 2012/02/15 (水) 13:33:05

問題の切り分けのために
他にSDカードに保存したデータ(体験版とか)が読めるかも
確認しておいた方が良いね
820
2012/02/15 (水) 13:55:15
昨日から起動すると「SDカードが認識できませんでした」ってなって
ダウンロードやふらっとが出来なくなってしまいました

原因がわかんないです
この表示が出るようになる前は一度もSDカードを抜いた事がなく
接触不良かと思って初めて抜き差ししたけどそうでも無いみたいです

from 786 2012/02/15 (水) 12:51:57

一度本体再起動しても認識しない?
もしそうなら、そこは迷わずニンテンドーサポートに電話したほうがいいとおもう。

from 787 2012/02/15 (水) 12:54:27

再起動しても認識できませんでしたって出ます
とりあえずニンテンドーサポートですかね…

from 807 2012/02/15 (水) 13:33:05

問題の切り分けのために
他にSDカードに保存したデータ(体験版とか)が読めるかも
確認しておいた方が良いね

from 809 2012/02/15 (水) 13:35:42
>>786
MH3Gだけで起こる現象か確認すること
他のゲームのDLCなどが使えるかDLゲームが遊べるかなど調べるといい
問題のある部分を切り分ける作業をしないといっこうに解決しない
ソフト・本体・SDカードのどこが怪しいか調べよう

from 790 2012/02/15 (水) 12:59:50

一応本体設定での追加データ管理では
モンハンやMiiや顔シューティングのデータは残ってますね
Mii広場のすれ違いデータや写真や顔のデータも残ってますね…
828
2012/02/15 (水) 14:07:35
昨日から起動すると「SDカードが認識できませんでした」ってなって
ダウンロードやふらっとが出来なくなってしまいました

原因がわかんないです
この表示が出るようになる前は一度もSDカードを抜いた事がなく
接触不良かと思って初めて抜き差ししたけどそうでも無いみたいです

from 786 2012/02/15 (水) 12:51:57

一度本体再起動しても認識しない?
もしそうなら、そこは迷わずニンテンドーサポートに電話したほうがいいとおもう。

from 787 2012/02/15 (水) 12:54:27

再起動しても認識できませんでしたって出ます
とりあえずニンテンドーサポートですかね…

from 807 2012/02/15 (水) 13:33:05

問題の切り分けのために
他にSDカードに保存したデータ(体験版とか)が読めるかも
確認しておいた方が良いね

from 809 2012/02/15 (水) 13:35:42
>>786
MH3Gだけで起こる現象か確認すること
他のゲームのDLCなどが使えるかDLゲームが遊べるかなど調べるといい
問題のある部分を切り分ける作業をしないといっこうに解決しない
ソフト・本体・SDカードのどこが怪しいか調べよう

from 790 2012/02/15 (水) 12:59:50

一応本体設定での追加データ管理では
モンハンやMiiや顔シューティングのデータは残ってますね
Mii広場のすれ違いデータや写真や顔のデータも残ってますね…

from 820 2012/02/15 (水) 13:55:15

本体に記録されるデータもある
SD一度抜いてSD有り無しで違いがあるか確認すること
違いがあるならMH3Gに問題がある可能性が高いからカプコンへメール
831
2012/02/15 (水) 14:11:41
昨日から起動すると「SDカードが認識できませんでした」ってなって
ダウンロードやふらっとが出来なくなってしまいました

原因がわかんないです
この表示が出るようになる前は一度もSDカードを抜いた事がなく
接触不良かと思って初めて抜き差ししたけどそうでも無いみたいです

from 786 2012/02/15 (水) 12:51:57

一度本体再起動しても認識しない?
もしそうなら、そこは迷わずニンテンドーサポートに電話したほうがいいとおもう。

from 787 2012/02/15 (水) 12:54:27

再起動しても認識できませんでしたって出ます
とりあえずニンテンドーサポートですかね…

from 807 2012/02/15 (水) 13:33:05

問題の切り分けのために
他にSDカードに保存したデータ(体験版とか)が読めるかも
確認しておいた方が良いね

from 809 2012/02/15 (水) 13:35:42
>>786
MH3Gだけで起こる現象か確認すること
他のゲームのDLCなどが使えるかDLゲームが遊べるかなど調べるといい
問題のある部分を切り分ける作業をしないといっこうに解決しない
ソフト・本体・SDカードのどこが怪しいか調べよう

from 790 2012/02/15 (水) 12:59:50

一応本体設定での追加データ管理では
モンハンやMiiや顔シューティングのデータは残ってますね
Mii広場のすれ違いデータや写真や顔のデータも残ってますね…

from 820 2012/02/15 (水) 13:55:15

>820
Mii広場とか他のゲームではSDカードの内容は読めてて
ゲームに反映できるんだよね?
ってことは他のデータが読み込めるからSDカードも生きてるって感じかな。
そうなるとMH3Gのゲームデータの破損…?
家に他のSDカードあったら、それ差してみて現象が起きるか確認したほうがいいかもね
同じ認識できないなら、本体側
認識できるなら、SDカード側の異常だろうし

from 824 2012/02/15 (水) 14:04:17
が言うようにSDのMH3G以外のデータが読み取れるとしたらSDも本体も壊れていない
SDカード内部のMH3Gだけが壊れている可能性とMH3Gソフトのバグの可能性が高い
本体が壊れているならSDカードが読み取れない、他のSDカード入れても読み取れないはず
SDが壊れているなら別のSDカードに交換すれば使えるようになる
問題の切り分けをするには多少の知識が必要